どうせエディタのショートカットなんて 全部使い切れない 必要な機能のみ使用して それ以外についてはデフォルトでよい マウスを使ってもよい vimには優れたショートカットがある それのみ使用すればよい j 下 k 上 h 左 l 右 0 行頭 $ 行末 w 次の単語 b 前の単語 gg ドキュメントの先頭 G ドキュメントの末尾 v 選択 y コピー p 貼り付け d 切り取り yy 一行コピー dd 一行削除 viw 単語選択 o 行挿入 i 文字の前に挿入 a 文字の後に挿入 I 行の先頭に挿入 A 行の末尾に挿入 u undo ctrl+r redo fアルファベット アルファベットを行内検索 ; 行内検索 進む , 行内検索 戻る /文字列 文字列を検索 n 検索 進む N 検索 戻る 他にもいろいろあるが これくらい使えれば 頻繁にctrlキーを使わなくてよくなる ポイントは1文字コマンド ----------------------- 逆にいえば 行削除 行コピー 単語選択 行挿入 ができれば 普通のエディタでもよい ——————————————————— ただ、 矢印キーに手を動かすのが億劫なとき用に alt+j 下 alt+k 上 alt+h 左 alt+l 右 alt+w 次の単語 alt+b 前の単語 ぐらいは入れておいてもいいかもしれない いや、いらないか? 方向=矢印キーで慣れておいた方が今後のためにはいいのかもしれない